teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


9009/yanaken(艦船の写真)

 投稿者:yanakakenメール  投稿日:2010年10月15日(金)20時04分15秒
  メール拝見しました。
父上の件、私の勤務していた会社と同じですね。
お会いできたのも何かのご縁だと思います。
泉州工場、懐かしい名前ですね。私が入社する前に
廃止されていますが、よく知っています。
確か、戦時中は主に、潜水艦を建造していたと思います。
須磨丸は戦後もしばらく阪神と別府の航路に就航していました。
その他、懐かしい船名に接し、昔を思い出しました。
今後の連絡の件ですが、私には貴方のメールアドレスが分かりませんので、もし、差し支えなければ、このBBS(従来の方法)でお知らせ願えませんか? その後、私の方から貴方に私のメールアドレスをお知らせしますので、メールによるコンタクトが可能になります。BBS上では、不特定多数の方に情報が知れてしまい、私的な詳しい話及び写真等の送信も出来ませんので、よろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/hpja3bsa

 
 

9009/yanaken(艦船の写真)

 投稿者:yanakakenメール  投稿日:2010年10月13日(水)20時36分40秒
  神戸生まれの娘info@tm.tcup.jp様:

始めまして。
メール拝見しました。
父上の功績をたどって調査されているとのこと、すばらしいことですね。
私の父は戦時中、川崎汽船で航海士をしていました。
1996年に85歳で亡くなりました。

貴方のお尋ねの船名ですが、K337は和川丸、K373は君川丸であることが分かりま
したが、他は不明です。

この番号は終戦後、GHQが日本船舶の識別のため船体の側面に表示が義務付けられ
た記号で、SCAJAP-No.(スカジャップ・ナンバー)と云われていたものです。
最初のアルファベットは船名のアルファベットの頭文字のようです。
また、『井桁にト』のマークの船舶は飯野海運のものです。

その他の船名については現時点では分かりませんでした。
さらに調査して貴意に沿いたいと思いますので、悪しからず。

尚、私は1939年生まれです。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/hpja3bsa

 

アイボール

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月29日(水)08時26分1秒
  DOさんご無沙汰です。
今朝メールを拝見しました。返事を発信しましたのでよろしく。
当方のアドレスは前のままです。
 

アイボール

 投稿者:JA3DO  投稿日:2009年 4月29日(水)07時51分1秒
  メール出しましたが、アドレスは、前のままですね?念のため。  

ペンタゴンの写真

 投稿者:KY  投稿日:2009年 4月 2日(木)21時12分16秒
  どういたしまして。こちらこそ、よろしくお願いたします。  

ペンタゴンの写真

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月 1日(水)20時47分48秒
  KY様
ご指摘有難うございました。
確かに裏焼きになっていますね。
取りあえず、サムネイル写真のみ訂正しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:KY  投稿日:2009年 3月31日(火)23時10分22秒
  www.geocities.jp/ deja3bsa/page13.html の www.geocities.jp/ deja3bsa/24000005a.jpg (ペンタゴンの写真)は左右が反対(裏焼き)になっているようです。ネイビーアネックスやシェラトンホテルとインターステート395の位置関係が逆です。  

K-Line 船

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 3月19日(木)15時46分41秒
  MAWESTPACさま
投稿有難うございました。
私は「ころらど丸」を建造した造船所で船舶設計の仕事をしていました。
10年前に定年退職し、現在は趣味(HPの如き)の世界で生きています。
私の所有しているK-Lineの写真はHPに掲載している物だけですが、
元K-LineのOfficerの方のHP(http://www.geocities.jp/kokokatai/)により多くの写真が掲載されていますので、ご覧になったら参考になると思います。
今後とも、何かありましたらお気軽にコンタクト方よろしく。
 

k lINE船

 投稿者:MAWESTPACメール  投稿日:2009年 3月19日(木)11時07分40秒
  シカゴ近郊に住んでおります。 1961年5月K Lineころらど丸で横浜ーサンフランシスコ間船客で乗船、それ以来K Line船ファンになりました。残念ながら当地は巨大なミシガン湖でも昔と比べれば商船の寄港は少なくなったそうです。
もし他のK Line線のフォトがあれば載せてください。
わたしもそろそろ定年です。
 

投稿有難うございました

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月17日(水)12時57分3秒
編集済
  用務員さま
貴方のブログを拝見して驚きました。
鷹匠中学校のご出身ですね!
私も同校の6回生です。
同期にはご存知と思いますが、矢田神戸市長がいます。

又、貴方の趣味が私と良く似ている事にも驚きました。
私は10年ほど前に現役をリタイアーしましたが、貴方と同様エンジニアー
でした。仕事は様々な事をしましたが、船舶の設計が主でした。

神戸の風景は退職後、古い写真を整理中、何かの形で残せないかと思い
ホームページを作りました。
皆さんのお役に立ててうれしく思います。
リンクの件はOKですので、よろしくお取り計らいください。

今後共コンタクトよろしくお願いいたします。

もし、Skypeをしておられたら、そちらでもよろしく。
私のSkype名は「deja3bsa」です。
 

レンタル掲示板
/8