teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今年も有り難うございました

 投稿者:猫バス  投稿日:2008年12月29日(月)14時38分38秒
返信・引用
  こんにちは
今年の営業も完了ですね。
美味しい物の情報や名所の情報などありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
 
 

23日は、休まず営業します。

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年12月12日(金)20時17分15秒
返信・引用
  「今が旬」更新しました。  

しめ飾り、売り始めました。

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年12月11日(木)20時06分18秒
返信・引用
  野沢菜今週は、まだ売る予定です。

@猫バスさん
同じく凛とした寒さ好きです。空気が澄んで冬の夜空の満天の星は、最高に綺麗です。
こちらへ起こしの際は、是非、夜空見てください。(^^♪
村へのリンク(アドレス変更)お願いしました。
いつも細かい気遣いありがとうございます。(*^_^*)
 

こちらも寒いです

 投稿者:猫バス  投稿日:2008年12月 9日(火)20時40分13秒
返信・引用
  こんにちは!
ご無沙汰しています。

こちらも、寒くなってきました、街路樹の銀杏の紅葉?が綺麗です。

寒いけれども、筑北の凛とした寒さも”好き”です。(本当です、冬も行きます!)
景色のページ早速見てきました。
ぽちさんのアルプスの写真を見たら、また行きたくなってきました。
今年も、「さかい」そばで年を越したいです。

お米も無くなってきたので、また行きます!

PS、(けいじばん(^^♪ の「トップページにもどる」ボタン)、(村のHPのリンク)
  (info.OMI)、等アドレス変更によるリンク切れが出ている様です。
 

今朝は、ものすごい凍み。

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年12月 7日(日)20時34分40秒
返信・引用
  紅芯大根の切干大根出始めました。

今朝というか昨晩の凍み(しみ)は、ものすごく強かったです。
今朝、生産者から運び込まれた野沢菜がバリバリ凍ってて。。
店の屋外販売物。シャッターあけてしばらくしたら、バリバリ。エノキもバリバリ。
そういえば、昔コマーシャルでバラの花が凍結して、手で握ったら、バリバリ、、ってのあったなあ。。。お客さんたちは「ここは、寒い」と言ってるのできっとよそは、暖かいんだろうなあ~~~。まあ、寒いから野菜が甘くておいしいんだろうなあ。。。。

@やさん
ということで、野沢菜が、あって、とってくれる人がいれば、いいとおもうのですが。。。
寒くて、とる人も大変だと言ってるのでどうかなあ?
完全に終わったら、また、お知らせします。
皮下脂肪、、なんせ、数年前から備蓄してもうこの先何年も暮らせそうです。(●^o^●)
 

野沢菜

 投稿者:  投稿日:2008年12月 6日(土)20時34分13秒
返信・引用
  ポチさんこんばんは。
雨ですか!!
12月だと下に「ヨ」が着くのがあたり前ですよね!(雪)
野沢菜も終わりに・・・もう一回お願いしようと思っていたのですが・・・。
今日10k漬けたのでこれを大事に食いつなぐことにします。
(とは言っても 浅漬けが大好きな私には・・・)
クアハウス残念ですね
孫の夏休みに二回ほど利用しましたが とても良かったといっていたのですが。
(利用者が少なかった)
越冬用の皮下脂肪足りなくなったら連絡をください
いつでもお分けします。
 

今日は雨。

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年12月 5日(金)19時38分18秒
返信・引用
  いつもの時期なら、「今日は、雪」と書くところ、雨で、暖かかったです。
野沢菜も来週で、終わりかな~~です。

@バンビさん
ほんと、空気も凍りつきそう、、って、私の駄洒落か。。
東山からのアルプス綺麗でした。
アルプス以外は、我が家の近所の画像ですが・・・。

クアハウス、、本当に残念です。
この先、どうなるのか、全然知りません。
この前来たお客さんが「俺が宝くじ当たったら、買ってやる」と言ってくれました。
それに期待します。。(^^♪
でも、クアハウス使わないと、どんどん老朽化がすすみ、いずれ解体を余儀なくされるでしょうね・・。もったいない話ですが。。。
皮下脂肪は、むこう10年分は蓄えました。準備万端です。!(^^)!
子供の頃は、農道でソリはしませんでした。というか竹スキーしました。時代感じますねえ~~~(●^o^●)
また寒くなるようです。風邪などひかないよう、気をつけてください。(^^♪
 

[ PC ]ェ・^)ノ冬ですね!

 投稿者:バンビ。。。  投稿日:2008年12月 4日(木)21時29分53秒
返信・引用
  (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

>>坂北、東山から見たアルプスものせました。

ポチさん。。。凍り付く空気を感じさせる写真ですね!

そんな寒い季節にクアハウスが閉鎖はとても残念ですが、今後 解体されるのかな? それとも 民間に売却?

ポチさん。。。寒さに耐える皮下脂肪は準備完了ですか? \(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

この季節 氷が張った桶の野沢菜の漬け物。。。美味しいでしょうね!

ポチさんの愛車のポルシェも。。。スタットレスタイヤに履き替えましたか? それとも。ボーゲン運転かな?

スリップ注意の季節です(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

バンビは。子供の頃 農道でソリしていました! o(*^▽^*)oあはっ♪ ポチさんも有るかな?

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪。。。
 

坂井の景色更新しました。

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年12月 3日(水)21時48分43秒
返信・引用
  坂北、東山から見たアルプスものせました。  

イルミネーション

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年12月 1日(月)21時20分10秒
返信・引用
  そば処さかい、、イルミネーション点灯し始めました。

今夜は、星がすごい綺麗です。
でも、来月になれば、もっと綺麗でしょう。
なんせ、外灯がほとんどなく、ネオンもない。光害がない。
寒さがもっとすすんだ、雲のない夜空、空気が澄んでて、星が降ってくるようです。
是非、冬の夜空を見にお出かけください。!(^^)!
 

今朝

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年11月27日(木)21時24分44秒
返信・引用
  今朝は、濃霧。霜が強く、車のフロントガラスの霜を削りました。
明日は、雨という予報です。標高、高い地域が雪にならなければ、いいのですが・・。

@やさん
野沢菜の株を食べるというか、踏んでしまうようです。
最近は、ほんと、民家近くまで出てきてるようで、餌の不足か、鹿が増えすぎてるのか・・。
そういえば、この前「白サギ」を近くの川で見ました。
「キジ」をみたり、野生動物が間じかで見れて、幸せかも。。
 

真っ赤な畑!!

 投稿者:  投稿日:2008年11月26日(水)21時51分1秒
返信・引用
  ポチさんこんばんは。
鹿が出没ですか!!大変ですね
雪で真っ白のはずの 野沢菜の畑が 真っ赤に染まっている!!
!!ヤラレタ!! 一晩で畑が全滅!!
農家にとっては大変な痛手ですよね。
キャツラは野沢菜の株を食べるのでしょうか?
我が家の墓の「榊」も(信徒です)冬になると全部鹿のえさになっています。
 

今日も雪^_^;

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年11月26日(水)21時19分15秒
返信・引用
  今朝、道には雪はなかったのですが、かなりの冷え込み。
道の凍結を確認に行くと、塩カル(塩化カルシウム)がまいてあり、凍結してませんでした。直売所は、雨。が、どうも坂井の高地では、雪。。。。お菜が、雪の下敷きに・・・。
おまけに鹿も出没してるみたい。。。お菜が危ない・・・。

@やさん
なぬ?BMが追い越したのですか?
それは、もしかして、BM仕様軽トラですか?
それは、私です。(-_-)zzzな~~んて。
しかし、私が遭遇した、側溝にいた車は、ワンボックスじゃなかったです。
ということは、何台も側溝にはまっちゃったのでしょう。
可哀想に・・。
やさん、、そちらは、暖かいでしょうね。
冬眠せず、また信州にお越しの折は、お出かけくださいな。(^^♪
 

雪道

 投稿者:  投稿日:2008年11月26日(水)08時34分8秒
返信・引用
  ポチさんおはようございます。
私も昨日同じ道路を通りました。
ワンボックスが一台側溝に落輪していました。
私を追い越したBM・・・ポチさんだったかな?
24日聖峠を越えるつもりで登ったら雪があり諦めて引き返しガルデンの前を通って
回り込みました。
ノーマルタイヤで何とか往復できました。
来春まで信州にお別れです。
 

坂井の景色更新しました。

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年11月25日(火)21時54分41秒
返信・引用
  今日、上田に抜けて行こうと修那羅峠へ。
坂井の頂上、、えらい雪。ビックリ\(◎o◎)/!
峠を下ってる途中、青木村で車が側溝に落ち、救助されてました。
道にシャーベット状の雪が。。。
きっと、ノーマルタイヤで滑ったのかなあ。。。

雪があるのは、坂井のほんの一部の地域。
だけど、そこの野沢菜おいしいんだよなあ~~~~(^^♪
 

山に雪。。

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年11月22日(土)21時41分17秒
返信・引用
  今朝、山は雪で真っ白でした。(トップページに画像のせました)
でも、道は凍結してませんでした。
今日聖高原に別荘があるお客さんがきましたが、20センチ積もったそうです。。
\(◎o◎)/!
とりあえず、今朝、道凍結してなくて、一安心。。。

@やさん
雪は降ったけど、道は凍結してなかったので、ノーマルタイヤでよかったです。
気をつけてお出かけくださいね。(^^♪
明日は、晴れ、あさっては、曇りのち雨。。という天気予報でした。(^_^)

@独り言
この前、あっ!知り合いだ~~~と、その人の車に、おもいっきり手をふりました。
が、車が近づいてきたので、よく見るとぜ~~~~んぜん知らない人でした。その人は、キョトンとしてました。。。
ま、まずい。。^_^;
慌てて、店内に。。。昔から、ど近眼だったけど、最近は脳も、さびついてきたからなあ。。。。
 

ポチさん有難う

 投稿者:  投稿日:2008年11月22日(土)18時14分46秒
返信・引用
  こんばんは。
ポチさん 道路情報有難うございます。
大岡の友人にTELで確認したところ大丈夫のようですので
ノーマルタイヤで行きます。(アンゼンウンテンデ)
雪が降ったら解けるまで 冬眠します。
先日送ってもらった 野沢菜は全部胃袋に収まりました。
近いうちにTELします。
 

今、、

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年11月21日(金)22時11分45秒
返信・引用
  雨が降ってます。
さっきまでは、雪でした。
我が家の全ての車のタイヤは、ノーマルタイヤです。
明日、道が凍結してたら、どうしよう・・・・^_^;

こちらへ来る方、、やさん。
タイヤ替えましたか?
聖高原は、道には雪はないけど、脇にはあるみたいです。。。。

とりあえず、明日考えよう。。と、いつも呑気です。。。。。
 

桜が咲いてました(^^♪

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年11月18日(火)20時35分35秒
返信・引用
  この寒い時期、坂井で桜が咲いてるお家がありました。
霜が下りても散らないそうですが、雪が降ると花も終わりだそうです。
もう十何年この坂井に住んでますが、今日まで桜が冬咲いてるとは知らなかったです。\(◎o◎)/!
景色、今が旬、、更新しました。
 

野沢菜予約受付中

 投稿者:ポチ!  投稿日:2008年11月17日(月)21時06分45秒
返信・引用
  野沢菜5キロ350円にて販売中。
予約も受け付けてます。
霜が下り、寒暖の差が大きい地域ならではのおいしい野沢菜。
ノリがあっておいしいですよ~~~~(^^♪
きく芋も出始めました。
ハウス栽培物「ナメコ」そろそろ出始めます。

@バンビさん
>なぶさんのご指導のお陰かな?
おお~~~~なんと鋭い。もしかして、こりゃ臭ったかな??^_^;
なんせ、私は、さっぱり、画像わかりませ~~~~ん。!(^^)!

>お買い物へ行ったら おまけが付くかな?
おお~~~そりゃ勿論。レシート、、人の分までさしあげますよ~~。家計簿につけてね。

>雪景色の写真も楽しみにしています!
オッケー。冬眠はしない予定です。。が、今、冬眠に備えて、食いだめしてるのは、事実です。!(^^)!

@やさん
野沢菜、坂井で一番霜が下りてる地域のです。
やわらかいと思いますが、これからもっと強い霜が下りておいしくなるでしょう。
この前は、車のフロントガラスが凍結して、削りました。
野菜はうまい!が、寒いのは苦手です。脂肪は、いっぱい蓄えてますが、使う日が来るか疑問です。(●^o^●)いつもありがとうございます。(^^♪

@独り言
ここも光になり、おお~~どんなに早いんだろう。。ワクワク。。でしたが、ADSLとそんなに変わらないかなあ・・・。です。
地デジ工事も終わり、テレビの番組欄見てびっくり!!滅茶苦茶多い。
が、実際見てる番組は、前と変わらないかも。
でも、光ひいてくれた村には、感謝です。
 

レンタル掲示板
/10