teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


家紋

 投稿者:愛媛の仙波  投稿日:2016年 6月 9日(木)08時04分59秒
  大分の仙波さん
同じかどうかわかりませんがうちの家系の家紋は三つ鱗(三角3つ)。北条氏と同じです。
だいぶ時間が経ってますが、情報までに。
 
 

家紋

 投稿者:大分の仙波  投稿日:2014年 2月 3日(月)18時55分56秒
  家紋を教えてください  

お願い

 投稿者:いよせんば  投稿日:2014年 1月 3日(金)16時07分58秒
  越智氏、河野氏から繋がる仙波盛景公までの系図を調べています。
伊予の国で活躍した、河野道有公の血筋と言うことですが、そこから十二代の盛景公までの
つながりがわかりません。
どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授の程をよろしくお願いいたします。
また、仙波氏と同族の出渕氏についても分かるようでしたら、またまたよろしくお願いします。
 

神奈川の仙波さんへ

 投稿者:semba0616  投稿日:2013年10月20日(日)10時42分55秒
  こんにちは。たまたまぐぐってたら見つけました。
お困りのようでしたので記載しますね。
我が家は、薩摩藩(島津藩)の家老の家で、直木三十五という直木賞作家が書いている「南国太平記」の末裔です。島津斉彬、久光あのお家騒動の事件をとりあげた歴史小説です。
今は、渋谷と横浜におります。会津にも、戦争で疎開した祖母のいとこがおりますが、(佐川)外戚なので仙波とは関係ありません。が、福島や川越のあたりに多少散らばっているという話を父から聞きました。(姻戚関係はないと思います)
 「せんばやまには狸がおってさ。」の仙波山は熊本が有力らしいですが、異説として、川越説ということもあるらしいです。このあたりからも、探してみてはいかがでしょうか。

最後に、家紋は鷹の羽のが交差されている家紋です。

仙波さんの話をききますと、、武士のお家柄、似たようなことがあるかもしれませんね。

我が家も、久光公が廃藩置県後、東京の別邸にお住まいになるようになり、家臣として東京に向かったようで、渋谷というのも、城下町後のマンションを祖父が書斎として買ったようでした。
 廃藩置県後は、軍人で、代々陸軍につとめていたようです。
御殿様と、一緒に、もし動いていれば、何等かの足取りがつかめるのはないでしょうか?
廃藩置県後の御殿様の足取りも調べてみてはいかがでしょうか。

 
 

”仙波”の家紋を知りたいです。

 投稿者:神奈川の仙波です。  投稿日:2013年10月 6日(日)18時05分1秒
  私の父は福島県の会津坂下出身と聞いてました。もう父も他界して40年も経ちますので、今更、家紋に付いて他人様に聞く訳にも行かず、ここのサイトに投稿致しました。仕事が出張の多い工事関係なので、埼玉の川越市での仕事の時、仙波の地名が多いこの川越で家紋に付いて調べようとしたのですが、何の手掛かりも見つけられませんでした。歴史資料館とか図書館に行けたら、良かったのですが・・・。何分、昼間に時間が取れなかったのが残念です。全国の仙波さんからの家紋情報をお待ちして居ります。  

旧姓が仙波です

 投稿者:ずい  投稿日:2010年 9月30日(木)20時04分37秒
  旧姓が仙波です。
源平合戦で活躍した河野水軍の十何代目かの分家が仙波と名乗るようになったと聞いています。
そして15代か16代目ぐらいの人が盛景寺を建てたらしいです。
30年くらい前に800年祭が行われたと両親から聞いています。
 

訂正です。

 投稿者:仙波  投稿日:2010年 8月19日(木)15時54分0秒
  丸に市ではなく、桐の字でした。すみません。
お分かりになる方、お教えください。
 

家紋について

 投稿者:仙波  投稿日:2010年 8月19日(木)15時52分5秒
  はじめまして。全国の仙波さん。
私も仙波です。父の出身が愛媛県松山市です。
家紋のことで質問したいのですが、私の仙波性の家紋が丸に漢字の市の字という変わった
家紋でした。どなたか、漢字の家紋についてわかる方教えてください。
 

(無題)

 投稿者:博多の仙波  投稿日:2010年 7月31日(土)11時48分15秒
  福岡に住む仙波です。父の実家は熊本にあります。
以前、愛媛に行った時多くの「仙波」さんにお会いして、仙波性のルーツが四国の方だと聞いたことがありました。
みなさん仙波でなんか嬉しいですね。
 

北久米

 投稿者:仙波K  投稿日:2010年 4月18日(日)17時34分37秒
  ルーツは愛媛県松山市の北久米です。
私は愛媛に住んだことはないですが、祖父の実家が、北久米にあります。
(御本家と呼んでよいのかな?)
家紋は、たしか、、丸に右三巴だったかと思います。。

昔、父と北久米を訪れた際に、大護神社も見てきましたし、
何よりも北久米町に仙波さんが多いことにビックリしたのを覚えています。
ウチの本家の近くは、半分以上 仙波 の表札がかかっていたような気がします。
 

レンタル掲示板
/8