teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 皆でこのゲームして遊ぼうぜ☆(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


こんばんわ

 投稿者:イシカワ  投稿日:2012年 7月 1日(日)01時49分3秒
  Twitterでお世話になっております、イシカワといいます。
Webリンク張らせて頂きました。中の作品(全てではありませんが、3つ4つ)拝見させて頂きました。さすがと言いますか、やはりお上手ですね。かなり心に残ってしまってちょっと困った事になりそうです(苦笑)。
ゆっくり、残りの作品も拝見させて頂きます。
これからも、どうか宜しくお願い致します。

http://ishia2011.exblog.jp/

 
 

ご無沙汰しております

 投稿者:まあぷる  投稿日:2011年 6月12日(日)23時22分28秒
編集済
  KOZYさん、お久しぶりです。偶然にも、本日、電ミスの掲示板を久々に覗きました。コミックの予告編を書いていただいていたとのこと、本当にありがとうございます。パソコンのクラッシュとは、大変でらっしゃいましたね……。
メールをいただいたとのこと、ありがとうございます。ひょっとしてホットメールでしょうか? あそこは実はパスワードが判らなくなり、いろいろと手をつくしたのですが、ついに閲覧できなくなってしまったので、現在は使用しておりません。
メルアドにつきましては、本日、ツイッターをフォローさせていただきましたので、そちらからDMを送らせていただきます。
よろしくお願い致します。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:KOZY  投稿日:2011年 6月12日(日)18時26分56秒
  一年ちょっとぶりです。
二日ほど前、まあぷるさん宛にメールをお送りしたのですが、ひょっとしてすでにあのメルアド使ってないですか?
その際は。またご返答いただければ幸いです。
 

江沢さん、ご感想ありがとうございます!

 投稿者:まあぷる  投稿日:2010年 7月21日(水)10時27分55秒
  大変レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

>シリーズを始めた際に主要登場人物の過去、プロフィールを入念に決めていたかといえば、
おそらく、そうではないのだと思います。

江沢さん、鋭い! 実際その通りなのです。もともとイベント用に描いた短編がきっかけになっ他ので、細かい設定は決めていませんでした。ですがレイのキャラ自体はもっと以前からあったものです。(実はマンガで書こうと思っていて断念;)

>それでも、この物語が読み手に納得と説得を与えるのは、書き手、創り手のキャラクターに対する深い愛情ゆえでしょう。

ありがとうございます。実際、書けば書くほど彼らに対する思い入れは強くなり、今では自分にとって大変大切なものになっています。

十二歳、もううちの娘が一歩手前まで行ってますが、いろいろと難しい年齢ですね。うまく描けていればいいのですが。
ジュブナイル! 小中学校! いやいやいやいや、そんな立派なものじゃありませんよ~(^^;

テリーのご指摘のセリフ、実は最後まで悩んで辿り着いたセリフなので、気付いていただけて大変嬉しいです。彼はずっとハンターが憧れであり、目標だった。だからこそ、レイがヴァンパイアと知った後でも、ハンターになることを諦めることが出来ない。これが正直な気持ちなんじゃないかなあと思った次第です。ありがとうございます。

新連載、まだアイディアが固まっていないので、もうしばらくお待ちください。今回は感想を催促してしまって申し訳ありません。
大変励みになりました。ありがとうございました!
 

感想を

 投稿者:江沢 稽  投稿日:2010年 7月14日(水)01時22分32秒
  遅くなりましたが、新連載が始まる前に感想を。

大人のレイしか知らない読者にも、違和感のない子どものレイでした。
むしろ、こういうことがあったならば、ああいう大人になるだろうな、という
「今」に至るまでの軌跡の一部として、納得の物語でした。

誰かを理解しようと思ったとき、カギとなるのは、その人の好きなものと嫌いなもの、
そして、「過去」だと感じています。
シリーズを始めた際に主要登場人物の過去、プロフィールを入念に決めていたかといえば、
おそらく、そうではないのだと思います。
それでも、この物語が読み手に納得と説得を与えるのは、書き手、創り手のキャラクターに対する深い愛情ゆえでしょう。
やはり、このシリーズはまあぷるさんにとっては、とても大事なものなのだと再認識しました。


冒頭、「匂い」という普段、あまり意識しない感覚から始める手法がうまかったです。
年齢が十二歳というのも絶妙でしょう。
このお話、ジュブナイルにして、小中学校に配付できないものでしょうか、なんて。

ハラハラ、ドキドキはいつも以上、ましてや連載ですから、読み手は相当、心躍らせたのですよ。
最後の「悪いやつを退治する専門のハンターだったらいいかな」というところでは、ぐっときました。
単純にハンターが善悪でわけられない、というか、そういう浅いレベルでのふるいわけをはねつけ、ハンターという存在を再構築する。
抜け道を見つける、というと語弊があるかもしれませんが。
あぁ、まあぷるさんがミステリ好きならではのお話だな、と思うのは、
漠然と物事を捉えるのではなく、細かい条件、前提、あらゆる可能性を考慮、吟味したうえで、
一般化された解答では行き届かない解を見出していることです。
いささか自分のミステリ理論に引っ張ってきて論を進めてしまいますが、
深く考えれば、きっと、もっと、たくさんのものを救い、掬うことができるはずなのではないか、と教えられているようです。

新連載も期待しております。
やはり、まあぷるさんが実力を存分に発揮できるのは、このシリーズではないでしょうか。
 

横丁さん、ご訪問ありがとうございます(^^)

 投稿者:まあぷる  投稿日:2010年 7月 3日(土)07時09分50秒
  レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
私も同窓会チャット、大変楽しかったです。またぜひぜひお話したいです(^^)

あの頃、FCに来られていた方々の多くがサイト閉鎖や更新停止の放置状態になっているのを見るにつけ、とても寂しい思いをしていました。だから、先日、FCに横丁さんのお名前を見つけた時、すっごく嬉しかったです。
私が続けてこられたのは、ただ書くことが好きだという単純な理由です。横丁さんも、お暇が出来ましたらぜひネットへ戻ってきてください。今度は娘さんも応援してくださると思います。今はブログで小説を発表するほうが読んでいただけるようですから、ブログを作られてははいかがでしょうか。

それにしてもお子さんが小説の評価をしてくださるなんて、本当に羨ましいです。うちの娘に私の小説を見せられるのはまだまだ先な気がしますが、ちょっと楽しみです(^^)

次のFCの時はぜひご参加くださいね! お待ちしております。
 

たのしかったです

 投稿者:横丁当番  投稿日:2010年 7月 1日(木)02時41分58秒
  今日は、懐かしい友人との同窓会のようで、本当にうれしかったです。
SSFCが続いていなければ、数年ぶりの話もできなかったと思います。
私は、今は娘のPCを借りて必要な検索をしているくらいしかネットにアクセスしていないのですが、また、何かの機会にお話できたらうれしいです。

まあぷるさんのお子さんも、すっかり大きくなられて、時間のたつのがあまりに早くて驚かされます。
私はネットを維持できなかったですが、まあぷるさんが残っていて下さって本当にすごいなと思います。

また、忘れたころに、ポッと出てくるかもしれませんが、そのときは、よろしくお願いします。

あと、ほんの数年で子供が自分の作品を読んで理解できるようになります。
まあぷるさんも、楽しみですね。
 

ellieさん、どうも~(^^)

 投稿者:まあぷる  投稿日:2010年 4月30日(金)14時41分47秒
  お久しぶりです! お元気でいらっしゃいますか? 日々、お忙しいことと思いますが、出来るだけ利用できるものは利用して、休養を取るようにしてくださいね。

FC、今回はエントリーの出足が鈍いです。作品が出来てからエントリーという方もいらっしゃいますから、まだ増えるとは思いますが、以前は2、3日でいっぱいになってしまっていたことが嘘のような気がします。
それだけ、離れてしまった方が多いのでしょうね。無事に開催されるといいのですが。

それはとにかく、時間が出来たら、ぜひ読みにいらしてくださいね(^^)!
 

(無題)

 投稿者:ellie  投稿日:2010年 4月30日(金)08時41分25秒
  お久しぶりです(^^)。
数ヶ月ぶり??くらいにやっと来られましたので、足跡だけでも……

FC始まったんですね。
さっそく覗いてきました~
前回はついにまったく近寄ることもできませんでしたが、今回は読むだけでも読ませてもらえたらなあ、と思っています。といいつつ、不肖管理人の電ミスの方さえ、まだ読めてないんですが(涙)
時間を見つけてなんとか楽しみたいです。
 

キャラクター投票は

 投稿者:まあぷる  投稿日:2010年 4月29日(木)16時14分57秒
編集済
  終了させていただきました。皆様、ありがとうございました。
現在、「デビィ&レイ」の次回作について迷っている状態です。それにつきまして新たにアンケートを「デビィ&レイ」シリーズの目次のページに設置させていただきました。ご協力いただければ嬉しいです。
 

レンタル掲示板
/84