teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お願い

 投稿者:サッカー大好き  投稿日:2010年10月17日(日)15時32分33秒
  みーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーなさーーーーーーーーーーーーーーーーーーん書いてくださいおねがい
お願いお絵かき62764
 
 

みなさんありがとうございます!

 投稿者:元会長さん  投稿日:2010年 3月17日(水)17時09分58秒
  しばらく掲示板見ていなかったら、チェロ弾きさんや岸本さんも書き込みしてくれていたんですね!ごめんなさい…
チェロ弾きさんには「ばんぺいゆ」まで送っていただき、ブログのとうりみんなでご馳走になりました!子供達は家にも持ってきてくれて、僕も食べましたよ!
ありがとうございました!
実家のわんちゃんも「クー」って言う名前だなんて…何て偶然でしょう!!
また北海道に来られる時は、是非ご連絡くださいませ!(K藤にでも…)

さて、さて…閉校の式典も無事終りまして、20日は「協賛会・PTA会解散総会」と慰労会を兼ねての「教職員送別会」が行われ、24日は最後の「卒業式」、27日は「現職PTA解散式宴会」、31日は先生達の「出立式」で全ての行事が終了となります。
いろんな方々から「なんだか…本当に寂しい実感がわいてきたなぁ…」なんて聞きます。。。残り少ない時間…大切にしたいです。

4月から現会長は「鵡川高校」のPTA副会長に就任!
私は慣例により「鵡川中央小」のPTA副会長に自動的に就任となりそうです…
ふたりでため息つく…今日この頃です…
 

寒中見舞い(?)

 投稿者:岸本@元数矢小PTA  投稿日:2010年 2月 6日(土)05時46分18秒
  大変ご無沙汰しております。岸本@元数矢小PTAです。
うわ~氷点下21度ですか! こちらの朝は摂氏1度でも凍える寒さです。本当に『立春』とは名ばかりです。しかし先週近くの公園でははやくも桜の花が咲きました。
元会長さんに写真を送付しておきますので、ご覧下さい。雪上フェスティバル、スケート記録会での皆さんの元気な様子拝見させていただきました。
以前は「氷上運動会」と記憶しているのですが、やはり温暖化の影響ですか?
東京も先週久々の積雪(1cm...)で子ども達は大喜びでした。
ブログを拝見させていただいて、何とも絢爛豪華なゲストの登場に驚いております。
町長さん、教育長さん、「チェロ弾き」さん... 正にくぅちゃんが「招きネコ」になりましたね...
カラオケのシーンなんか、こちらでは絶対に掲載できない名シーンです。残念ながら閉校までわずかになってきましたが、楽しい思い出を作って下さい。遠くから応援しております。
 

ありがとうございました

 投稿者:チェロ弾き  投稿日:2010年 1月12日(火)22時19分35秒
  7日に、生田小学校を訪問いたしました、チェロ弾きです。
歓迎幕に感激し、雪の中で、元気に歩き回っている子どもたちの姿に感激し、
たくさんの感動をいただきました。
冬休み中にもかかわらず、本当にありがとうございました。
夕方のコンサートでも、熱心に聴いてくださり、あっという間の一時間でした。
校長先生、新管理人さん、元会長さん、役場のKさん、みなさん偶然にも管楽器を演奏される方々で、演奏会後の交流会でも、お話がうかがえて、楽しかったです。
演奏後、子供たちに直接会って話ができませんでしたが、感想などありましたら、
是非お聞かせください。
前に出て、一緒に校歌を歌ってくれて、ありがとう!

元会長さんのくぅちゃんと遊べなくてとても残念でした。
私も、子供たちも動物大好きですので、いつかまた、お会いする機会があれば、
くぅちゃんにも会えるでしょうか・・・。
ちなみに、おととし15歳で天国にいった実家の犬の名前はクーでした。

本来なら、お手紙を書くべきところですが、掲示板を皆様、見ていらっしゃるとのことですので、取り急ぎ、ひとことお礼まで。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:チェロ弾き  投稿日:2010年 1月 6日(水)15時55分43秒
  明日、いよいよ生田小学校へおじゃまする、チェロ弾きです。
夕方からのミニコンサートは、楽器のお話も交え、楽しい会になればうれしいと思っています。寒さには、結構弱いので、今からドキドキしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。
冬休み中のこの時期でしか実現できず、こちらの勝手な都合での“押しかけコンサート”ですが、準備にあたってくださった方々に、心より感謝申し上げます。
明日の交流会では、いろいろなお話がうかがえることを楽しみにしております。
それでは、明日。
一言ごあいさつまで。
 

大丈夫ですか?

 投稿者:新管理人  投稿日:2009年10月22日(木)18時19分6秒
  日本全国に広がっている新型インフルエンザ、みなさん、大丈夫ですか?
だんだん寒くなってきています。お体大事にしてくださいね。
子どもたちは元気ですよ!
 

夏休み真っ只中です

 投稿者:新管理人  投稿日:2009年 7月31日(金)17時24分16秒
  夏休みに入って1週間が過ぎました。
夏休み中も何人かの子どもたちに会いますが、みんな元気に過ごしているようです。

夏休みに入っても、すっきりとした天気になりません。8月は気持ちのいい青空を
見たいものですね。

「生田小学校みんなのブログ」のほうはご覧になりましたでしょうか。
かわいい猫の写真がたくさんあります。学校の子どもたちの様子も紹介しています。
ぜひご覧くださいね。
 

7月に入って・・・

 投稿者:新管理人  投稿日:2009年 7月 8日(水)18時00分0秒
  暑い日が続いたり、急に寒い日が続いたり、雨の日が続いたり・・・と不安定な
天候みたいです。でも、子どもたちは運動会後も元気に過ごしています。

元会長さんが載せてくださったように、生田小にとっては最後の1年になりました。
1日1日を大切にして、生田小で学んだことに自信を持って来年に繋がるといいな
ぁ、と思いながらの毎日です。

>会長さんちの隣のおじさん
こんにちは。新管理人(髭の先生)です。生田小学校のHPはどうですか。
ブログの方もありますので、ぜひ見ていただけたらうれしいです。元会長さんが
とってもかわいい記事をたくさん投稿されていますので、必見です!
よろしくお願いします。
 

掲示板にデビュー

 投稿者:会長さんちの隣のおじさん  投稿日:2009年 7月 7日(火)17時03分18秒
  こんにちわー
現会長さん家の隣のおじさんで~~す。
仕事サボってパソコンしてる。生小卒業じゃないから不良です。。掲示板は初めてですが本日はテストとして短文で失礼します。
間もなく夏休み元気で過ごしましょう。
 

(無題)

 投稿者:元会長さん  投稿日:2009年 6月12日(金)15時06分58秒
編集済
  昨年より生田小学校統合問題につきまして、数回の会議・説明会・懇談会が地域とPTAを中心に行われておりましたが、今回6月5日に開かれましたむかわ町教育委員会主催の「地区別検討会議」において、一定の方向性が示されました。

また、6月9日の夕刊及び10日朝刊のマスコミにもこの内容が掲載されましたことを受け、新聞等マスコミ報道が行き渡らない地方の方々や、生田小学校と交流して頂きました江東区数矢小学校、川崎市生田小学校の関係者の方々にもご報告したいと思います。

下記の報告書はPTA会長・生田小校長名で地域に配布された「報告書」です。ウエブ上ですので、個人名は伏せさせて頂きますが、全文を掲載いたします。

生田小学校統合に係る地域検討会議の報告

 初夏の候、地域の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より、生田小学校の様々な教育活動に対しましてご支援、ご協力を頂いておりますことに心より感謝いたしております。

 さて、昨年4月21日に教育委員会より町立学校統廃合計画(案)について「生田地域への説明会」が開催され、過小規模校(2学級以下の学校:稲里小・和泉小・生田小)が統合対象であることが明らかになりました。地域にとって学校は、コミュニティの中心であり学校存続を希望する声が多数を占め、PTAと致しましても時間をかけ検討する必要があるとの認識に立ち、その後、PTA役員会を重ね、子供達のためにどのような結論を出すのが望ましいのか熟慮して参りました。

 本年5月8日に「生田小学校統廃合に係る地域懇談会」が開催され、改めて町としての学校統廃合計画について説明があり、その後、地域活性化という視点で統合問題をどのようにとらえるべきかなどを論点とした意見交流がなされました。PTAからは、「小規模校のメリットは間違いなくあるが、中学校へ進学したときの子供の苦労は並大抵のものではない」「本当に地域の学校であることを考えると心が痛いが、今後の児童数とPTA戸数の減少を考えると現状の教育活動を維持することも難しい状況であり統合やむなしと考えてる」と、統合問題に対するPTAの考えを伝えました。出席されていた地域の方々からは、子供を持つ親の判断が優先であり、PTAの総意を理解したいということで統合問題について、統合に係る地区別検討会を開催し、この問題に対する方向性を明確にしていくこととなりました。

 6月5日「町立生田小学校統合に係る第1回地区別検討会」が開催され、改めてPTAとしては「昨年4月から検討を重ねてきたが、児童が増えることを期待できない状況の中では、厳しいものがあり、辛い決断ではあるが、統合やむなしと考えている」ことを伝えました。出席されていた方からは、地域にとっても非常に寂しいことではあるが、子供達のことを考えて保護者が1年間かけて出した結論を尊重するという形で、生田小学校の統合が明確となりました。

 生田小学校は、開校以来長い歴史の中で、地域の皆様のお力をお借りし、多大なるご支援とご協力を頂きながら教育活動を進めて参りました。子供が健やかに育つには課題が多い時代ではありますが、生田の子供達が、明るく、素直に伸び伸びと育っているのは、これまでの歴史と伝統、そして、地域の皆様の学校やPTA、子供達に対する温かな眼差しがあってのことと本当に感謝しております。

 平成22年3月31日をもって閉校という方向性が明確になりましたことを まずは、地域の皆様にお知らせし、今後の具体的な閉校へ向けての様々な事業につきましては、協賛会を7月中には設立させ、地域の皆様のご理解とご協力を頂きながら進めて参りたいと考えております。

 つきましては、運動会や学芸会など様々な学校行事が、生田小学校としては、今年度が最後の開催となりますので、数多くの皆様に多数ご参加いただき、皆様の心に大切な思い出として刻んで頂きたいことをお願い申し上げ、生田小学校統合問題に関する地域の皆様へのご報告と致します。

以上が「報告書」の全文です。

このような「報告書」を地域の皆様に出さざるを得ない事は、PTA会長・校長先生、そして私も苦渋の決断をもって・・・のことでした。

5.6年前・・・地域懇談会にて統合の意思を教育委員会に尋ねられた時、僕は「たとえ僕の子供一人だけになったとしても、僕は自分の子は生田小学校を卒業させたいです!」と言い放ちました。今でもその考えに偽りはありません。

しかし・・・この問題を先送りしても、後に残るPTAには重い課題が付きまとい・・・

「子供達のため・・・」なんて言うけれど・・・本当にそうなのか?・・・本当の教育って何なのか?・・・まだ自分の中にも答えは出ません。。。。

なんだか・・・空しさや・・・寂しさや・・・そんな気持ちで一杯です。

とりあえず、遠くからいつも応援して頂いている皆様へ・・・報告です。
 

レンタル掲示板
/11