teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


JORDAN会で心に響く演奏でした。

 投稿者:コーラス愛好者  投稿日:2016年 1月17日(日)22時59分12秒
  待ちに待ったJORDAN会の第8回合同演奏会を楽しみました。
広い会場のど真ん中に陣取り、9つの合唱団の熱演から合同演奏、最後のアンコールまでをじっくりと聴かせていただきました。
休憩時間の直後、全体では5番目に登場のS-Foxが演奏するロシア音楽メドレーは一度、昨年9月の第14回定期演奏会で聴いていました。
あのときの感動をもう一度・・・期待しながら演奏を待ちました。

演奏が始まると「ヴォルガの舟歌」のハミングから引き込まれていきます。
ベースの「エイコラ」から次第に盛り上がっていきましたね。
個人的には、ゆったりとした「ステンカ・ラージン」と最後の力強い「チャイコフスキー5番」が特に良い演奏だったと思います。
有難うございました。
そして、お疲れ様でした!
 
 

きつね色

 投稿者:コーラス愛好者  投稿日:2015年10月12日(月)16時13分15秒
  団員の方からコメント返しをいただき大変嬉しく思います。
芸術の秋で、この時期は合唱団のコンサートがあちこちで開催されています。
シャウティング フォックスさん(以降、S-Foxと略記します。
SFさんだと他の略語と勘違いされそうですので・・・)の定演が終わってひと月余りで、今は次のステージに向け着々と準備中かと思います。
次回のお目見えは11月23日の我孫子市合唱祭ですね。

私はネットで調べて週末・祝日に時間が合えばコンサートや合唱祭に足を運んでいます。
昨日は混声合唱団の演奏を聴いてきました。
難易度の高い曲をじっくりと聴かせる純粋な白のイメージを感じました。
色々な合唱団のステージを視聴していると、混声・男声・女声で雰囲気が違い、男声合唱団でもそれぞれの団の持ち味、カラーがあることを感じます。
S-Foxのカラーは?
その名のとおりS-Foxは「きつね色」でしょうか。
料理の揚げ物で「こんがりきつね色」になると、食欲をそそる芳ばしい風味があって、見た目にも一番おいしそうに見える色加減だそうです。
ベストの状態で味わいのある演奏をするのがS-Foxの持ち味なのでしょうね。(褒めすぎ?)

北澤様は合唱の大ベテランとお察しします。
最近になってご自身の歌唱に納得されてきたとか、、、。
歌うこと、さらに合唱の道は奥深いものなんですね。
 

コーラス愛好者様

 投稿者:北澤和郎 (Fox)  投稿日:2015年 9月28日(月)22時47分10秒
  9月6日の定演に続き27日の屋外演奏までお聴き頂き、また過分なご評価を頂き嬉しい限りであります!!古稀の小生、大学時代に男声合唱を始め、Foxには約22年間在籍しておりますが、最近ようやく「少し歌が上手くなったかな?」と「自画自賛・我田引水・手前味噌」中???大久保師匠の薫陶大であります。これからも精進いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。ご投稿、本当に有難うございました!!  

街角コンサート

 投稿者:コーラス愛好者  投稿日:2015年 9月27日(日)22時41分5秒
  本日(9月27日)、我孫子駅近くのけやきプラザの広場でイベントがあり、シャウティングフォックスの楽しい歌声を聴いてきました。
我孫子市のお祭りにゲスト出演とのことでした。

大久保先生のご指導の下、ユニークな発声練習方法も披露されました。
企業秘密かもしれませんのでここでは書きませんが、ちょっとした驚きもあり大いに笑いました。
入念な(?)発声練習に続いて歌われた5曲(うち1曲はアンコール曲)は会場と一体になり、楽しいステージになりました。
雨上がりの午後、30分ほどの心和む時間でした。
シャウティングフォックスの皆様、有難うございました。
 

聴き応えがありました!

 投稿者:コーラス愛好者  投稿日:2015年 9月16日(水)22時30分23秒
  9月6日の第13回定期演奏会を会場で聴きました。
男声合唱らしい重厚さと力強さが随所に感じられました。
先生方の厳しいご指導を乗り越えて良い演奏が結果で現れたのでしょう。

プログラムに書かれていた「木戸銭返せ」どころか、
おひねりを投げ入れたいくらいでした。
平均年齢を感じさせない大奮闘だったのではないでしょうか。
「君といつまでも」のセリフはばっちり決まりましたね。
ちょっと照れくささもあったのでしょうが気持ちが乗っていました。
(自分だったら妻に「僕は君といるときが・・・」などとは
 口が裂けても言えません。口が裂けたらしゃべれません。)
素敵な演出だったと思います。
過剰な演出に走らず合唱をしっかりと聴かせる全体の構成にも好感が持てます。

演奏会から10日が経ち、次のステージに向けて進んで行くところですね。
またナイス・ハーモニーが聴ける日を楽しみに待ちます。
 

二度目の定演を終えて

 投稿者:芳藤  投稿日:2015年 9月 7日(月)19時43分41秒
  定演翌日、カラダが筋肉痛です。
練習不足が如実に現れていますね。反省。

仕事中にも関わらず、君といつまでもがいつまでも頭の中でリピートされてます(^◇^;)

団員の皆さんには、いつもながら、「生きる姿勢」を学ばせていただいています。

とてもとても、ありがたいですね。
 

お初の定演

 投稿者:芳藤(31歳)  投稿日:2013年 9月29日(日)23時57分57秒
  会場においで下さり、耳を傾け、応援して下さった皆様。
本当にありがとうございました。

出させて頂いた大舞台、酸いも甘いも、とても良い経験になりました。
「次」に向けて、これからも頑張ります。

シャウティングフォックス平均年齢引き下げ委員 芳藤
 

ザルツブルク・メサイア世界合唱祭2013年4月開催のご案内

 投稿者:ジョイントコンサート国際委員会  投稿日:2012年12月26日(水)09時52分8秒
  突然の書き込みにて失礼いたします。


■2013年4月開催「ザルツブルク・メサイア世界合唱祭」参加者募集のご案内


私どもでは10年ほど前からドイツ・ハレで開催のヘンデル・メサイア世界合唱祭へ毎年日本からシンガーを送り続けておりますが、この度オーストリアのザルツブルクで同様に世界各国から400名のシンガーを招いて開催される「ザルツブルク・メサイア世界合唱祭」の主催者からも協力依頼を受けました。そこで参加者を募集いたします、美しい古都ザルツブルクで世界のメサイアファンと一緒に歌い素晴らしい時を共有してみませんか。

こちらのメサイア演奏会は
●2013年4月13日(土)
●指揮 Jan S. Bechtold
●管弦楽 Salzburg Festival Orchestra
●合唱 世界各地から参加の400名のシンガーにより実施されます。

参加される方々のために2013年4月10日(水)-17日(水)8日間のツアーを用意してあります。ザルツブルク4泊ウィーン2泊で旅費は25万円です。詳しくは資料をご請求下さい。


●ジョイントコンサート国際委員会事務局
稲井久美子
メールjointcon@vesta.ocn.ne.jp
Tel.03-5425-2326 Fax.03-3459-5805
 

ヘンデル・メサイア&モツレク海外演奏会のご案内

 投稿者:ジョイントコンサート国際委員会  投稿日:2012年 9月12日(水)14時17分18秒
  突然の書き込みにて失礼いたします。


私どもジョイントコンサート国際委員会ではドイツとクロアチアで開催の次の2つの演奏会について主催者に協力し、日本から参加いただく合唱シンガーを募集いたします。

■ヘンデル・メサイア世界合唱祭 - ハレ(ドイツ)
2013年2月23日(土)ヘンデルの故郷ハレのヘンデルホールに世界各国から450名のシンガーを集めメサイア演奏会を開催。終了後、各国の参加者と交流会。

■モーツァルト・レクイエム - ザグレブ(クロアチア)
2013年3月5日(火)首都ザグレブの同国最大のリシンスキーホールにてクロアチア共和国大統領府後援のもと日本・クロアチア国交樹立20周年記念・東日本大震災追悼の演奏会を開催。両国のオーケストラ&合唱メンバーによるジョイントコンサート。

詳しくは資料をご請求ください。
あるいは私どものウエブサイトにてご覧ください。
(「ジョイントコンサート」で検索いただきますと、トップに出てまいります)
ご参加をお待ち申し上げます。


《問い合わせ・資料請求先》
ジョイントコンサート国際委員会
事務局 垣沼佳則 稲井久美子
jointcon@vesta.ocn.ne.jp
Tel. 03-5425-2326

 

フェスティバル参加の件

 投稿者:motomo  投稿日:2012年 8月12日(日)07時23分51秒
  始めましてフェスティバル主催の大友と申します。
音楽舞踏文化芸術活動をしていらっしゃる皆様に、大きな舞台発表の場を提供致します。1グループでは借りることのできない大ホール、また動員する事のできない大観衆を、複数のグループが集い協力することでことで実現します。そして、皆様のパフォーマンスで喜びと感動の舞台を作り上げ、それを通して新たな人との出会いや幸せの発見ができるなら、何素晴らしい事で しょう。文化芸術活動を媒介にして地域社会のつながりと人間関係の輪を広げていきたいと考えています。

詳しくはHPをご覧ください。

http://www.d7.dion.ne.jp/~motomo/YouPlay.html

参加希望御座いましたらお知らせお願いします。

http://www.d7.dion.ne.jp/~motomo/YouPlay.html

 

レンタル掲示板
/6